2018年2月23日

散骨事例

■散骨内容

出航した年月 2017年12月
乗船場 パレットタウン乗船場
散骨ポイント 東京湾
ご利用散骨コース 代行散骨
乗船人数 0名

■散骨時のエピソード・印象に残った情景

どんな人が散骨を担当しているのか会いたい。ご遺骨お迎えの際にはお嬢様も同席、お別れをされました。
ご施行終了後にお送りした散骨証明書をご覧になって「こんなに立派にしていただき、ありがとう」とのお言葉をいただきました。

■担当スタッフの感想

私たちスタッフにも労いのお言葉をいただき、ありがたく思いました。

散骨事例

■散骨内容

出航した年月 2017年10月
乗船場 パレットタウン乗船場
散骨ポイント 東京湾
ご利用散骨コース 合同散骨
乗船人数 2名
粉骨のご依頼 あり
散骨したご遺骨数 1柱
オプション・手元供養 なし
総額費用(税別) 150,000円

■散骨時のエピソード・印象に残った情景

折り紙・短冊を当日お書きになっていましたが、やっぱり書かなくていいかしら。どうしようかしら?と粛々と静かにお見送りしたいご様子でした。物静かな奥様と息子様でしたが、下船の際は「お世話になりました」と微笑んでおいでで安心いたしました。

■担当スタッフの感想

台風で延期になった方で、早々に集合していただきました。
故人様の思い出を語る方もいらっしゃいますが、終始お静かに淡々とお別れされていました。

散骨事例

■散骨内容

出航した年月 2017年10月
乗船場 パレットタウン乗船場
ご利用散骨コース 法要クルーズ
乗船人数 2名
総額費用(税別) 20,000円

■お客様が海洋散骨・法要クルーズを選択した理由・エピソード

2017年1月に実母様を合同散骨されました。
命日に近い10月の合同法要をご用命いただきました。

■散骨時のエピソード・印象に残った情景

散骨されてから、約9か月、姉妹でご乗船されました。一周忌ということで、故人様を静かに偲んでいらっしゃいました。とても仲の良いご姉妹で、故人様の温かなお人柄を感じました。
セレモニー後に、最後までデッキでお過ごしでした。戻られてから温かい紅茶をサービスしましたところ、大変喜んでくださいました。

■担当スタッフの感想

上部デッキにあがり進行しておりましたら、寒くないですか、大丈夫ですかとお心づかいをいただきました。
お墓参りのように毎年いらしてください、と来年の合同スケジュールをお送りするお約束をしました。写真と共にお送りする予定です。

2018年2月22日

体験乗船会スケジュール

体験乗船会海洋散骨トワエでは定期的に体験乗船会を行っております。実際に船で出航し、沖合いで模擬散骨を行います。当日は散骨に関するご相談・ご質問も承りますので、体験乗船会に参加ご希望の方はフリーダイヤル0120-828-230までお申し込みください。

2024年 体験乗船会スケジュール

日程乗船場所出航時間
2024年4月14日(日)東京・朝潮小型船乗り場13時

【料 金】 1名様 5,500円(税込)※乗船日当日にお支払いください。 【時 間】 受付開始:13時00分/出航:13時30分(15時 下船予定) 【内 容】 クルーザーチャーター料・桟橋使用料・散骨進行司会・海への献酒・散骨用献花・オリジナルリーフレット(見本)・散骨証明書(見本)・ソフトドリンク・お茶菓子 【募集人数】 20名(先着順に受付いたします。定員に達し次第締め切らせていただきます。)

申込先
海洋散骨トワエ フリーダイヤル 0120-828-230

当日の天候、海の状況により中止・延期になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

2018年2月21日

墓じまいについて

墓じまいとはお墓「墓じまい」とは、お墓を撤去したり処分したりすることを言います。今のお墓に埋葬されているご遺骨を別の供養先に移すことを「改葬(かいそう)」と言い、多くの場合、「墓じまい」と「改葬」は、同じ意味合いで使われています。

墓じまいされる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  • お墓が遠くにあり、墓参りや管理が大変
  • お墓の管理で子供に負担をかけたくない
  • お墓を継ぐ人がいない
  • お墓が複数あって管理しきれない
  • お墓の維持管理にかかる金銭的負担が大きい

墓じまいする際、墓石は廃棄されますが、ご遺骨は必ず次の受け入れ先へ移動させなければなりません。ご遺骨そのものを廃棄することは、墓地埋葬法で禁止されています。ですから墓じまい後にご遺骨をどこに納めるかを決めることは、必須事項です。

「別の場所に準備した従来の屋外型墓地」「納骨堂(永代供養)」「合祀墓」「手元供養」「散骨」等が選択肢として考えられます。

墓じまいをして海洋散骨する場合の流れ墓じまいは、既存のお墓の管理者が誰か(自治体・お寺など)によって大きく異なります。
以下の流れも一例にはなりますが、参考にしてください。

  1. 家族、親族でよく相談し、皆の同意を得る
  2. 既存墓地の管理者へ墓じまいしたい旨を伝え、承諾してもらう
  3. 改葬許可申請の手続きを行う
    (ⅰ)墓地のある自治体の役所から「改葬許可申請書」を入手する(役所に取りに行く・役所から郵送してもらう・インターネットでダウンロードする等)
    (ⅱ)入手した「改葬許可申請書」に必要事項((1)申請者の住所・氏名・故人との関係、(2)故人の氏名・本籍・住所・性別、(3)死亡年月日、(4)埋葬または火葬の場所・年月日、(5)改葬の理由、(6)ご遺骨の移動先、(7)墓地使用者との関係等)を記入する
    故人の住所等、わからない部分は、「不明」と記入ください。 (6)ご遺骨の移動先は、「自宅保管後散骨」と記入ください。 (ⅲ)必要事項を記入した「改葬許可申請書」に、既存墓地の管理者から署名、捺印をもらう
    (ⅳ)「改葬許可申請書」を役所に提出し、改葬許可証を発行してもらう
    トワエをはじめ、多くの散骨業者で必要になる書類ですが、依頼する散骨業者によっては必要のない場合もあります。 自治体によって申請の様式や必要書類が異なります。事前に確認ください。
  4. お墓を撤去する業者を決める
  5. 海洋散骨の業者を決める
  6. お墓撤去の業者にご遺骨を取り出してもらう
  7. 散骨業者にご遺骨を預け、洗骨(ご遺骨を洗浄する)・粉骨(ご遺骨を粉状にする)してもらう
  8. 墓石を撤去し更地にする
  9. 海洋散骨にて供養する

詳細、ご不明点については、海洋散骨トワエまでお気軽にお問合せください。

手元供養について

手元供養とは手元供養手元供養とは、自分の手元にお骨を置き、供養する方法を言います。「お骨の大部分をお墓や納骨堂に納めたり、あるいは散骨したりして、お骨の一部だけを残すこと」も手元供養と呼ばれますし、すべてのお骨を骨壺ごと側に置いておくことも手元供養と言われます。

また、手元供養のやり方もさまざまです。仏壇を置いて手を合わせたり、「ご遺骨をアクセサリーなどにして、手元に置いたり身に付けたりする」というのも供養のかたちです。どの方法が良い・悪いということはなく、それぞれの人が、それぞれの人の気持ちにあった供養のかたちを選んでいます。

骨壺や仏壇で供養する場合は、お墓代わりのようにして向き合っていくことが可能というメリットがあります。アクセサリーにしておけば、常に愛する人と一緒に過ごすことができます。結婚指輪のようなかたちでつけ続けることもできます。もちろん、両方のかたちを採用することも可能です。

心に添った手元供養の方法を選びましょう。

手元供養が必要となる方
  • 自宅に仏壇がないけど供養したい
  • 嫁いでしまったけど、近くで供養したい
  • お寺が遠く、墓じまいしたい
  • 葬儀を行ったがお墓が高くて購入が難しい
  • お寺との付き合いもないし、お墓の購入も考えていない
  • 家族・親族で分骨したい
  • 海で散骨をしたいが、遺骨をすべて撒くことに抵抗がある

手元供養品のご紹介

商品パンフレット海洋散骨 トワエで取り扱っている手元供養品の一部をご紹介いたします。

ミニ骨壺・ミニ仏壇・ご遺骨を納めることができるアクセサリー類(ペンダント・リング・ブレスレット)など、大切な人をいつまでも身近に感じることのできる商品を多数ご用意しています。

商品のパンフレットをご希望の方は資料請求フォームからご請求ください。

ミニ骨壺
ミニ仏壇(モニュメント)
カロートペンダント・リング・ブレスレット

ミニ骨壺大切なご遺骨の一部を納めてご自宅に安置するミニ骨壺。
お好きだった色・形・置く方の想い、また置く場所の雰囲気に合わせてお選びください。

ガラス製光が反射して美しく輝くガラス製。花柄や水玉柄の可愛いデザインから、金・銀をあしらった高級感あふれるタイプなど様々なデザインを揃えました。ガラス製品はハンドメイドのため、サイズや仕上がりが若干異なることがございます。

彩/ソラ
彩/ソラ
ガラス特有の透明感と美しい色、曇りガラスの落ち着いた風合いと丸いフォルムが、心を癒します。
クラウンC-2
クラウンC-2
シックでありながら気品に満ちたシルエット。小さなスペースにも置ける自立タイプです。

金属製スマートなデザインの中にやさしさも兼ね備えた金属製ミニ骨壺。上質な質感と耐久性が魅力です。

POPO /ブルー
POPO /ブルー
大切な想いを納める、たまご型のミニ骨壺。旅行や外出時にもお連れできるポーチとセットです。
シンプルモダン/スカイブルー
シンプルモダン/スカイブルー
上質な色彩と質感を併せ持つ真鍮製のミニ骨壺です。スカイブルーのほか7色展開となります。

陶磁器・木製温かみとぬくもりを感じる陶磁器・木製の骨壺。置き場所を選ばないミニタイプからお地蔵様をかたどったタイプなどを揃えました。木製の骨壺には日本の伝統工芸である、本漆と本金蒔絵を施しています。

納骨オブジェ おもいで碑 地蔵
納骨オブジェ おもいで碑 地蔵
思わず抱きしめたくなるようなお地蔵様の形。両手に収まる大きさです。
蒔絵/春秋流水
蒔絵/春秋流水
日本の伝統工芸、本漆と本金蒔絵のミニ骨壺。上質で飽きのこない、あたたかな質感です。


ミニ仏壇(モニュメント)コンパクトなモニュメントにはミニ骨壺やペンダントなどを置くことができます。

ソウルステージ/Rナチュラル
ソウルステージ/Rナチュラル
優しく柔らかい曲線とつなぎ目のないワンピースフォルム。コンパクトで洗練された供養スペースを作ることができます。
ソウルステージ プレッソ 角タイプ
ソウルステージ プレッソ 角タイプ
1枚の素材から生み出される曲線や角度を変えるごとに移ろう光。アルミ素材の可能性をさまざまに表現しました。


カロートペンダント・リング・ブレスレットご自身でねじを開けていれるタイプのメモリアルペンダントには、ご遺骨を納めるのに必要なドライバーとロート(小さなじょうご)、説明書などが付属しています。(メーカーにより付属品は異なります。)

チタン・ステンレス製

チタン/アフロディーテ
チタン/アフロディーテ
肌に優しい純チタンのハート型ペンダント。心地よく身に着けて頂けます。
ステンレス/スタッドクロス
ステンレス/スタッドクロス
優れた耐久性のステンレス製ペンダント。男性、女性にもお勧めのスタイリッシュなデザインです。

シルバー&ゴールド製

オープンハート
オープンハート
チェーンが抜けないペンダントになっています。シルバー・イエローゴールド・ローズゴールド・ホワイトゴールド・プラチナの5タイプ展開となります。
パール&ループ
パール&ループ
パールにリボンがあしらわれたエレガントな中にも可愛らしさがあるデザイン。ホワイトパールとゴールドパールの2タイプ展開です。

オーダーメイドご注文を受けてから手作りするタイプの、世界に一つだけのカロートアクセサリーです。ペンダントやリングの裏側・内側のくぼみにご遺骨を入れて透明の樹脂で埋封します。通常の使用であれば、十分な防水効果があります。

  • 金属の価格変動などにより予告なく価格が変わる可能性がございます。ご購入前に必ず価格をご確認ください。
  • 制作期間は約4週間です。加工内容により、もう少しお時間をいただく場合がございます。
長く美しくお使いいただくために
素材として使われている高級素材であるプラチナ・ゴールドは、硬度的にはそれ程硬いものではございません。強い圧力(強い握力、重い荷物の運搬等)により歪みが生じる可能性がございます。着用によりリングに他のものが当たる可能性がある場合、外されることをお勧めいたします。歪みの直し、磨き直しなどご相談を承ります。

想い61/プラチナ・ゴールド
想い61/プラチナ・ゴールド
リングの裏側にご遺骨を納めて樹脂で埋封したオーダーメイドリングです。ダイヤをひと粒あしらった、端正でエレガントなデザインです。
想いの葉(リーフ)/プラチナ・ゴールド
想いの葉(リーフ)プラチナ・ゴールド
ご注文をいただいてから一つひとつ丁寧に手作りします。丈夫であきのこない形状が人気の40センチ喜平チェーン付きペンダント。

木製

かぐや姫・烏丸・粟田口・八坂(京・本漆塗り)
かぐや姫・烏丸・粟田口・八坂(京・本漆塗り)
竹職人、漆塗り職人(伝統工芸士)、蒔絵師がそれぞれの技術を結集させて作り出した手の中サイズのお守り型のペンダントです。ご旅行などに袋(京ちりめん)に入れて携帯できるご遺骨入れにもなります。お米が15~20粒入る容量です。
ウッドアラベスク 282
ウッドアラベスク 282
収納部分は木製(ウォールナット)、ネックレス部分はコットン製の紐を使用しています。

手元供養の手順・流れ

1.ご依頼・ご相談
海洋散骨トワエのフリーダイヤル0120-828-230までお電話ください。

2.手元供養品のご購入(ミニ骨壺)

3.ご遺骨をお収めする準備
一度お墓に入られたご遺骨等は洗骨が必要な場合がございます。

4.お骨収め
ミニ骨壺にご遺骨(の一部)をお収めいたします。
ご自宅で行うことが可能です。

5.納骨終了
お手元に置き、毎日供養が可能となります。ミニ骨壺に入りきらなかったご遺骨は、海洋散骨などを行います。ご相談ください。

手元供養品に関するご相談・お問合せ
【海洋散骨トワエ】0120-828-230(24時間365日受付)
「お問合せフォーム」からもご相談いただけます。
パンフレットのご請求はこちら

2018年2月20日

フォトギャラリー

海洋散骨トワエで実施された海洋散骨の写真を掲載しています。各散骨ポイント・乗船場所の雰囲気を感じていただければと思います。
トワエでは体験乗船会も開催していますので、事前に海での散骨の雰囲気を体験していただくこともできます。

東京港
東京港
千葉港
千葉港
館山・洲崎沖
館山・洲崎沖
横浜港
横浜港
横須賀
横須賀
相模湾
相模湾
江の島沖
江の島沖
湘南
湘南
三浦半島沖
三浦半島沖
小田原沖
小田原沖
駿河湾
駿河湾
伊豆大島沖
伊豆大島沖

2018年2月19日

【乗船場】大さん橋乗船場

【散骨ポイント】横浜港 / 【実施月】7月横浜港で代行散骨が行われ、トワエのスタッフがご家族の代わりに散骨セレモニーを行いました。散骨前には故人様の好きだったお酒やお花が海に手向けられ、厳かな散骨セレモニーとなりました。7月にしては過ごしやすい気温で、波も穏やな散骨日和となりました。

横浜の大さん橋乗船場
横浜の大さん橋乗船場から出航します。
横浜みなとみらいの景色を一望
ランドマークタワーやグランドインターコンチネンタルホテルなど、横浜みなとみらいの景色を一望することができます。
船内
船内には、散骨する遺骨とお花、お酒などが綺麗に飾られています。
海に献酒
散骨する前に海を清める意味で、お酒(日本酒)を海に献酒します。
お花を海に投げ入れます
色とりどりのお花を海に投げ入れます。水に溶けにくい茎は取り除いています。
日差しを受けた水面
日差しを受けた水面がキラキラ光って幻想的です。

【乗船場】江の島ヨットハーバー

【散骨ポイント】江の島沖 / 【実施月】12月江ノ島沖の相模湾で個人散骨が行われました。抜けるような冬の青空が広がり、遠くの富士山もくっきり見え、船からの眺望は素晴らしかったです。エメラルドブルーの海に遺骨を包んでいる水溶性の紙袋がゆっくりと広がっていく様子は、とても幻想的でした。

江の島ヨットハーバー
江の島ヨットハーバーから出航します。
冠雪した富士山
青く澄みきった空の向こうに、冠雪した富士山がくっきりと見えます。
色とりどりの花びらを海へと手向けます
ガーベラやカーネーションなど、故人様がお好きだったお花を海に投げ入れます。
花びらが海へと還っていきます
花びらが海へと還っていきます。
水溶性紙袋
遺骨を包んでいる紙袋は水溶性なので、数分で海に溶けてしまいます。 水溶性紙袋を利用することにより、ご遺灰が風に舞散ることもなく、静かに水中に散骨できます。

【乗船場】朝潮小型船乗り場

【散骨ポイント】東京港 / 【実施月】5月朝潮小型船乗り場から出航し、東京港で散骨する合同散骨が行われました。最寄の都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」から徒歩約7分という交通アクセス便利な立地にあり、選ばれる方も多い乗船場です。

朝潮小型船乗り場
朝潮小型船乗り場から乗船します。最寄り駅から徒歩で約7分とアクセス便利です。
遠くには東京スカイツリー
遠くには東京スカイツリーが見えます。
晴れた日のデッキ
晴れた日のデッキはとても爽やかで気持ちがよいです。
お花をテーブルに飾って華やかに演出
お花をテーブルに飾って華やかに演出します。
海に撒いた色とりどりの花びら
散骨時に海に撒いた色とりどりの花びらが、海に還っていきます。