2018年2月17日

お客様アンケート

これまでに当社の海洋散骨をご利用された皆様から、数多くのお声をいただきました。
ほんの一部ではありますが、お客様からのアンケート内容をご紹介いたします。
お客様からお寄せいただいたご意見・ご要望は、日々のサービス向上に活用させていただいております。

2018年2月16日

Y.S様

アンケートを見る アンケートを見る

乗船した年月 2017年8月
ご利用散骨コース 代行散骨コース
海洋散骨を選んだ理由 家族の希望で
「海洋散骨トワエ」をお選びいただいた理由 タブレットで検索したら最初に出てきたから
スタッフの対応 わかりやすい

Y.I様

アンケートを見る アンケートを見る

乗船した年月 2017年5月
乗船場所 三崎港(うらり)
ご利用散骨コース 個人散骨コース
海洋散骨を選んだ理由 故人の希望で
「海洋散骨トワエ」をお選びいただいた理由 葬儀社のスタッフの方からの紹介
スタッフの対応 わかりやすく丁寧

担当して下さったスタッフの爽やか、適切なご対応に感謝しております。

2018年2月15日

海洋散骨に関する質問

2018年2月14日

当日はどのような服装で行けばよいですか?

一般の方もいらっしゃる桟橋を利用しますので、喪服はお避けください
喪服はお避けいただければと思います。また、足元が不安定になることもありますので、動きやすい服装でお越しください。床面が濡れることもありますので、スニーカーなどの滑りにくい靴をご用意ください。
よくあるご質問一覧へ戻る

海洋散骨が中止になる場合はありますか?

風や波の高さ、前線や台風の接近などを総合的に判断し、海洋散骨前日の18:00までにお電話にてご連絡いたします
万が一地震や津波などで船の欠航が船会社により決定された場合には、決まり次第ご連絡いたします。 また散骨の実施は航海の安全を最優先に行いますので、当日の天候や波高状況により急遽出航を中止させていただく場合がございます。中止になった場合、合同・代行散骨の場合は次回以降の出航スケジュールに順延させていただきます。 個人散骨の場合はご相談の上、日程を再決定させていただきます。
よくあるご質問一覧へ戻る

お骨はすべてまいてしまうの?

お骨をどの程度残されるかは、ご家族・ご親族で決めていただきます
散骨される方の多くは、お手元に(パウダー化した)ご遺骨の一部を少し残して、手元供養品などでご自宅に残されます。ご兄弟の数世帯で分けて手元供養する方も増えています。
このご質問をご覧になった方へお勧めのページ
よくあるご質問一覧へ戻る

お花や飲み物・食べ物を船に持ち込んでもいいですか?

故人様がお好きだったお花や飲み物、食べ物などをご持参いただくのはOKです
ただしお客様がお召し上がりになる目的での飲食物のお持ち込みはご遠慮いただいております。 海への配慮を考えまして、食べ物は少量で包装していないもの、量は常識の範囲内とさせていただきます。また赤ワインなど船体に付着すると色が落ちない一部のお酒もお控えいただいております。 お花は茎をカットしていただき、花びら部分のみ可能です。(花束でお持ちの場合は、セレモニーポイント到着前にスタッフがお花をカットいたします。)
参加者全員が撒くのに十分な量の献酒(日本酒)と献花(花びら)、乗船者様のお飲物・お茶菓子はあらかじめ当方にてご用意しております。
このご質問をご覧になった方へお勧めのページ
よくあるご質問一覧へ戻る

散骨するのはどのような船ですか?

旅客用のクルーザーをご用意しております
全ての船にはキャビン(船室)が完備されていますので、季節や天候に関係なく快適にお過ごしいただけます。水洗トイレも完備しており、船内は禁煙となっております。(スカイデッキや後部デッキに喫煙スペースを設けたクルーザーもございます) 個人散骨の場合は、CDやDVDもお持ちいただければ、船内で再生することが可能です。DVDは使用できる船が限られますので、事前にご相談いただければと思います。
よくあるご質問一覧へ戻る

当日、急に行くことができなくなった、または遅れてしまう場合は?

お申込み確定後に当日連絡用の電話番号をお伝えいたしますので、速やかにそちらの番号へおかけください。(当日キャンセルは費用の払い戻しはできませんので、あらかじめご了承ください。)
桟橋の利用時間や、次の船の停船時間まで決まっております。万一遅れる方がいらっしゃった場合お待ちすることができず、定刻に出航せざるを得ません。くれぐれも遅れることのないようにお願い申し上げます。
よくあるご質問一覧へ戻る

散骨はいつ行えばいいの?

散骨をいつ行わなくてはいけない、という決まったタイミングはございません
仏教のしきたりで、四十九日の法事と納骨を同じ日に行うことが多いことから、散骨を納骨ととらえ、四十九日法要に合わせて行う方も多くいらっしゃいますが、こだわる必要は全くありません。 むしろ大切なのは、ご遺族の心の整理がついてから散骨を行い、気持ちを込めてしっかりご供養されることです。
よくあるご質問一覧へ戻る

2018年2月13日

海洋散骨の費用はいつお支払いしたらいいの?

お申し込み後7日以内に全額お振込みいただくか、スタッフ訪問時に直接お支払いください
お電話・メールでのお申し込み後、7日以内に全額お振込みいただくか、私どもが訪問させていただいた際に、直接のお支払いをお願いしております。お支払いをもちましてお申し込みの完了となります。
このご質問をご覧になった方へお勧めのページ
よくあるご質問一覧へ戻る

2018年2月12日

ご遺骨を直接手渡ししてお預けしたいのですが、距離の目安は?

ご遺骨の訪問・お受け取り(手渡し)は、おおよそ東京都中央区日本橋から50キロ圏内となります
北方面では久喜市・川越市、東方面では千葉県佐倉市、西方面では藤沢市・厚木市、南方面では横須賀市程度までが範囲となりますが、上記を超える場合はご相談の上、高速料金など別途実費ご負担いただければ、極力直接引き取りに伺わせていただきます。
よくあるご質問一覧へ戻る